銀座の顔

土曜は銀座の日。

自転車でくる時はいつもここを通るのだけど、
写真では伝わりきれないが、ものすごい雑居感。
自分はここをチョンキンマンションならぬチョンキン通りと呼んでおります。
なんか、好きなんだよね。このナローな感じ、蛍光灯が似合う感じ。笑
有楽町のガード下を新橋方面へ。
やきとんなどの煙ももくもくしております。
2つ目のこの写真は
この通りを抜けたところで、コリドー街の裏。
コリドー街付近は盛り場的なイメージですが、裏はこう。
この、「光と陰」具合がまたたまらない。
コリドー街のレストラン勝手口にあたるんだけど、
厨房直結しててじゅうじゅう何かを炒める音とか匂いとか煙とか出ていて、
コックやホール係が時に一服してたりと、その感じも、なんだか、好き。
ちなみに、以前付き合ってた人と通ったら、
「なんか薄気味悪い。空気も悪いし。。(二度と通りたくない・・・)」
と言われました。僕はかなり「どうよ?!渋いでしょ?」って気分だったんだけど。
むしろ彼女としては、3つ目のこの風景の方が好きなよう。

まあ、これも好き。
それにして、銀座っていろいろな顔があるなあ。