中国語、そして・・・

木曜は中国語の日。
良くある有名どころの語学教室ではないです。
港区在勤者・在住者向けのとてもリーズナブルなもの。
入学金も50,000-。
の0を一個取ったもの。笑
導入編、趣味としてはこの位でちょうど良いという考えもありで。
今年1月より始める。
でも、これがなかなか。。
多少舐めてたところありました。1レッスン1Kだし。

値段じゃありません。
名の通ったものである必要もありません。
血の通った生き物のような時間かどうかのような気がします。

前々回の授業後に、「目標があった方が良いです。
だから今みなさんに何か出来る事がないか考えています。」と仰っていました。
今日、先生は港区の広報紙の「翻訳」の話を持って来ました。
これが出来るようになればすごく自信につながって楽しくなります。と。
その活き活きして提案する姿にちょっと打たれました。
また一つ使う脳みその領域が増えました。
もちろん参加です。笑

・・・・・

どこに向かうのか?
僕にもよくわかりません。
それは昔と変わらずよくわかっておりません。
自分は何がしたいのか?
何者なのか?
今はまだ手探りなのですよ。

そんな一日の〆は。これですな。