雨で思い出した

10年位前だったか、すごく印象に残ったCM。
確かデビアスかなんかのだったと思うんだけど、
原田美枝子(だったと思う)が、駅で傘をさして旦那さんの帰りを待っている。
手にはもう1本の傘。おそらく突然の雨だったんだろうね。駅まで迎えに行った。
そんな設定。そして確かさしてる方の傘は赤。
旦那さんが改札をくぐるのを発見。瞬間手をあげたのだがすぐ引っ込めて、くるっと
ふりむいて、含み笑い。(ここでの含み笑いは良いたとえです笑)
心の声で「気がつくかな?」と控えめかつ気持ちは弾んだナレーションが入る。
原田美枝子がこちらを向いて赤い傘をさして微笑んでいる。
旦那さんが改札から一直線でこちらに向かってきて名前かなんか声かけたんだろうね、
原田さん、とてつもなく素敵な笑顔で振り向く。(カメラは振り向いた先に移動)
で、
ダイアモンドはデビアス。だったと思う。
原田美枝子の一人舞台。
あの笑顔はたまらなかった。鳥肌がたちました。(良いたとえです。)


雨って、
嫌なものだけど、なんか趣きあるし何かを象徴させたりして歌にも多く使われていたり。
CMの事も思い出させてくれたのもちょっとした嬉しさだった。
嫌だけど悪くはないものかも。
今日から3月。一雨ごとに暖かくなる。そんな季節だなあ・・・
ってなことを膨満感の帰りに思ってみた。