めがねやらバイクやら

めがねデビュー。
ドライアイ対策。といいつつ、実はめがねに憧れもあり。
自分で言うが割と似合いやがる。
これは昨日の話。この後、喜び勇んで中国語講座へ。撃沈。中国語、むずかしい。
でも、新しい事を頭に入れるって楽しい。




今日、友人夫婦の家(川崎)へ厚かましくも夕飯をごちそうしてもらいに行く。
そこまで寒くなかったのでバイク(といっても125ccのスクーター)で行くか。
ちなみにこのバイクがまたかわいいやつで、かなりのお気に入り。
ヤフオクで落札、藤沢まで軽トラでとりに行き、
自分で整備してナンバーとって乗り回す。
とまでは行ったが、直して4日後、転倒。
バイクは傷で済んだが人は手を複雑にやられ手術入院。
その当時借金が150kありで昼は派遣社員、夜は居酒屋バイトの日々で、
どうやってローン返す?いや、そのまえに手術費用はどのように捻出?
うーむ。思い出すだけで苦い。
結局28過ぎた男はにっちもさっちも行かなくなり母親に相談。
骨折手術入院+借金で絶句。そりゃ絶句するだろう。。
その1年後の同じ日の1日前、今度は酒気帯び運転で御用。。
僕の華麗なる負の人生を彼は知っているのである。

さて、中原街道を直走って40分くらいで到着。
意外と近いのね。二子新地。
友人の手料理にて迎えられる。旦那さんより一足お先にいただきます。
一人暮らしの僕の為に野菜中心のメニューを作ってくれた。
人のうちにお呼ばれしたのに、ご飯を1合近くいただく。
遠慮知らずの男である。しかも今日、手ぶら。
 
料理が旨ければ旦那は帰ってくる。わかる気がする。
料理が旨い奥さんを探そう。ん?
料理が旨い奥さんへの対価として、僕には果たして何があるのだろうか。
あ・・・カタチとなるもの、特に、無いかも。
カタチ以外ではあるのか?
・・・
そんな葛藤も産まれる晩餐であった。
旦那さんも帰ってきて3人で宴。バイクなので酒はナシ。
でもいいね。こういうの。結婚って割といいもんかもね。
夜も更け、本題でもある彼女のibookへのアプリの設定やらも終了。
1時近くになったのでそろそろお暇を。長居してすまん。
今日はありがとう、告げてバイクで家路を辿る事に。
行きは中原街道だったから帰りは目黒通りにしよう。って、
玉堤から目黒通りに入るの信号ないからめちゃわかりにくいよ。
との情報を得たので環八まででて目黒通りに入ることにする。
さすがにこの時間は寒い。
車もトラックやら運送車両が多い。そんな中一人バイクで家路を直走る。

あ、あ、、なんかこの感覚、気持ち、匂い。何・・・?

10年前、まだバイク基地だった頃、夜な夜な意味もなく走った。
環八第三京浜入り口付近で仲間と待ち合わせ、
第三京浜→横浜新道→大黒ふ頭横羽線。会話も出来ないバイク。
みんな妙に生き生きしていた。
その頃の仲間はひとり、ひとりとバイクを下り、僕もほぼ下りたも同然の体。
年々連絡も少なくなり今は当時のバイク仲間が何をしているかわからない。
テレビドラマに出てきそうな臭い立つ台詞、
「ずっと乗っていようぜ!」
は、今の生活からはどうやって産まれたか思い出せない。

バイクに乗ろう。
またあの時の気持ちや匂いを感じてみよう。
そんな事を思いながら辿った家路であった。
帰りは30分!